(演奏時間:1分40秒)

中国地方の子守歌 (mp3)

日本古謡
 
 
 この子守歌は、私が旧制富山高校に在学中、楽譜かラジオで覚えたと思う。母親が歌っていた記憶は全くないので、中国地方に限定された子守歌であったのだろう。

 子守歌としては非常に音楽性に優れており、学生時代には木管楽器で、あるいはギターでよく弾いたことを覚えている。

 これは私の愛聴曲の一つである。


                    ねんねこ  さっしゃりませ
                    寝た子の可愛さ
                    起きて泣くこの ねんころろん
                    つら憎さ
                    ねんころろん ねねんころろん

                    ねんねこ さっしゃりませ
                    今日は25日さ
                    明日はこの子の ねんころろん
                    宮詣り
                    ねんころろん ねんころろん

                    宮へ詣ったとき
                    なんと云うて 拝むさ
                    一生この子の ねんころろん
                    まめなよに
                    ねんころろん ねんころろん
                     
                           [ 2002年5月 音源: MU2000 ]